2014年11月07日更新
「土台(基本)作り」は日頃から…

卓球の練習に行く前テレビを見ていたら、こんなことがやっていました。
(リタイヤ前にやるべきだった)後悔ランキングというものです。

それは…
・1位…歯の定期健診を受けていればよかった
・2位…スポーツ等でカラダを鍛えればよかった
・3位…日頃からよく歩けばよかった
・4位…腹八分目を守り、暴飲暴食をしなければよかった
・5位…間食を控えればよかった
…というものです。

歯の大切さはどんな時に大切かな…と思うのは、やはり食事の時でしょうか?
今では医療も進み、デンタルインプラント(人口歯根)という顎骨に埋め込む治療法もあるそうですが、やはり、自分の歯に勝るものは無いと思う。

8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動というものがあり「80才になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動。
8020のうち“80”は男女合わせた平均寿命のことで“生涯”を意味しているそうです。
“20”は「自分の歯で食べられる」ために必要な歯の数を意味しています。
(あ〜私ももうすぐ検診だぁ…)

老化は歯から始まるとも言われています(気をつけなきゃ)

2位も3位も共通点は、身体を動かすこと。
スポーツは好きな人には、スムーズに入れることも、元々体を動かすことがあまり好きではない方にとって、習慣づけるには中々難しいことなのかもしれないですね。

4位の暴飲暴食はしてないつもりですが、腹八分目で食事を制限していくのは辛い〜<`〜´>
満腹感を得られるとされている時間は、15〜20分後と言われているからなのかな?!

一口30回かむ(咀嚼)とよいなどと聞き、やってみてはいるが…私の脳まで来るのには、少々時間がかかっているようだ(あれれぇ〜)
お煎餅ボリボリ…もこれまた美味しい(^_-)

「大丈夫?40代老後マネー」というテーマの中での、一コマでした。