2014年09月21日更新
第34回横浜後期リーグ戦卓球大会(女子団体戦の部)

写真:第34回横浜後期リーグ戦卓球大会(女子団体戦の部)

9月20日(土)横浜後期のリーグ戦(女子団体)が、横浜文化体育館にて行われました。

6月の前期リーグ戦3部にて優勝し、今回後期リーグ戦では、2部での出場となりました。
4チームリーグで1位が1部へ昇格、4位が3部へ降格という大会です。

前大会に引き続き“お呼ばれ出場”でしたが、何やらチームお揃いのゼッケンまで作成頂き、背中は光っていたのかな?!

今日(9月20日)は、埼玉で行われている「第一三共ヘルスケアレディース関東ブロック」に出場されているチームもあり、幾分参加者数が少なく感じました。

また、何か月ぶりに出る試合参加は、皆さんの変化も楽しみの一つでもあります。

・肩まであった髪がショートヘアとなり…
・眼鏡からコンタクトに変わり…
・ペンホルダーからシエークハンドへと持ち替え…
・ゼッケンの名前が元に戻っていたり…

(ウ〜ン、なにがあったんだろ!?…と興味深い)試合の他にも楽しめる…ヘッヘッヘ(^_-)

今日の会場「文化体育館」の入り口には「SOFSOLE」(ソフソール)という、インソールなどを手掛ける、メーカーの方がみえていました。

インソールは、くつの中に敷く足の裏に接する部分に敷くもの(中敷き)です。
人それぞれ足裏のアーチ(凹凸)は様々で、運動のパフォーマンス(良いプレー)のためにも、足裏に力が伝わることはとても重要に思います。

私は自身の足型をとり、作成したものを使用しています。

今日来ていた「フィットFITインソール」は、フィットボードという板の上に乗り、暫くすると板に足型が写り、簡単な方法で正しい足裏のアーチのタイプがわかります。

足裏のタイプには…

●ローアーチ(LOWARCH)
・土踏まずが低い・平坦タイプ

●ニュートラルアーチ(NEUTRALARCH)
・土踏まずが平坦的なタイプ

●ハイアーチ(HIGHARCH)
・土踏まずが高いタイプ

私はローアーチタイプで、アーチが少ない足型でした(つまり偏平足!)

実際にインソールを入れ履いて見ましたが、クッション性もよく、価格も千円台〜。
その場で購入し試合参加されていた方もいたほどです。
フィット感が良かったのでしょうね)^o^(

大分話が脱線してしまいましたが、試合結果は、2部優勝!!…と言いたいところですが、1勝2敗で2部残留となりました。

「個人戦のような」団体戦!
色々とありましたが、お疲れ様でした…。