2014年09月04日更新
ジャンプで骨も「卓球」も強くなるッ!

ホネは「縦方向の重力の刺激があると強くなる」性質があり、ジャンプの動きの縦方向の刺激にも「ホネを強くする効果」があると言われています。

・お子さんの成長期、骨の発育に…
・大人の方であれば、骨粗しょう症の予防に…効果的。

年齢を重ねると、体力や筋力そして骨も弱りがち。
骨折は避けたいところです!
もし、つまずいてしまっても打ち身‥軽症で済ませたいところ。

そして、歩き方など工夫をされるのもその1つかも…。

膝を今までより1〜2cm高く上げ、足裏全体で着地するようにして歩いてみる。
自然と足の筋力も付きそうな感じです。モリモリッ…

卓球も足のもつれや床にひっかかったりと転倒シーンが見られることは、少なくありません。
体力の落ちている時や疲れている時など、注意も必要なところです。

「ジャンプの動きは、ホネにも効果アリ」そんなラジオ体操、11番目の動き「両脚跳び運動」のご紹介。

○こんな方におすすめデス…。
・脂肪を燃焼したい
・骨の強化
・身長伸ばしたい(成長期)

○ここに効く(脚)
・大腿四頭筋
・ハムストリングス
・下腿三頭筋

1.
両足をそろえて、上体の力を抜き軽く4回跳びます。
・つま先まで、しっかり伸ばして飛びましょう
*ジャンプの頂点で「足関節・膝関節・股関節」がすべて伸びているように飛びます
・肩の力を抜きましょう

2.
足を開いて飛びながら、ウデを大きく真横に開きましょう。
この時、足先を伸ばし大きく弾むよう跳びます
・膝・肘をのばす
*柔らかく弾むよう跳びましょう

3.
腕を下しながら足を閉じて跳びます。
2、3を2回繰返したら、又1〜3を繰返します。

◎部屋でジャンプなんか出来ないッ<`〜´>…。
◎足が痛い〜<`〜´>…。

そんな方↓↓↓

・ジャンプはしません
・足をサイドに開閉しましょう
・膝をバネのようにして弾みましょう