2014年07月01日更新
卓球のラケット「コンパクトサイズ」

写真:卓球のラケット「コンパクトサイズ」

卓球用品に限らず、様々な分野で商品開発が行われていて、より良い商品・品質・機能性等々、進化した製品が誕生しています。

・物事がスムーズに運ぶ
・仕事がしやすい
・負担が少ない
道具によって、はかどり方などの違いを感じています。

卓球用品も、新商品が続々と発売されており、例えば…。

“にぎりやすい・振りやすい”コンパクトサイズの「キッズラケット」の登場です。
はじめてのラケットにぴったりの使いやすさとして…

■TSP「アウォードキッズ・オールラウンド」
・シエークハンド[木材]
・ブレード長さ153mm×幅148mm
・厚さ6mm
・重量72g
・グリップ長さ93mm×厚さ21mm

軟らかい木材を使用し、適度な弾みでコントロール性が抜群。
初めて選ぶラケットとしては最適な1本。

■TSP「アウォードキッズ・オフェンシブ」
・シエークハンド[木材]
・ブレード長さ153mm×幅148mm
・重量74g
・厚さ6mm
・グリップ長93mm×厚さ21mm

弾みの良い木材を使用した攻撃的なキッズモデル。
扱いやすさに威力が加わり、パワフルな打球が可能になるという。

廃番にはなりましたが…。
■バタフライ「福原愛ソフトフィーリング」
・シエークハンド[5枚]
・長さ154mm×幅146mm
・厚さ5.5mm
・グリップ長さ90mm×20mm

福原愛選手が幼少時代に使用したラケットの復刻版です。
コンパクトなブレードや短くスリムなグリップ、てきどな弾みは幼少の選手やレディースにおススメな商品。

手の握りが小さなお子さんや女性の方には、グリップが細いのはうれしいですね。
ブレード(ラバーを貼る面)は、通常より一回り小さな作りになっており、ダイエットラケット?とでも言いましょうか…。

また、キッズ用ではない商品でも、ブレードがコンパクトサイズは、各社出ているようです。

ニッタクからは…

■「バイオリンJ」軽量コンパクトモデル
“バイオリン”のブレードをそのまま使用、コンパクトで振り切りやすいモデルに。
・[5枚]シエーク
・ブレード長さ154mm×148mm
・板厚5.3mm
・グリップ97mm×23mm
・重量80g
他…

■バタフライからは…「ゲルゲリーα」
・パワーヒッターにお勧めの高速モデル。
高弾性が特徴のゲルゲリー・シリーズ従来のモデルよりさらに弾性を高めている。
非常に速い打球スピードが出るよう設計されていて、威力重視のパワーヒッターにお勧めモデル。

・[3枚]シエークFL
・ブレード長さ154mm×148mm
・グリップ100mm×25mm
・板厚7.1mm
他…

振り抜けやすいという点からも、軽いラケットへの変更前には、こういう選択方法もいいのかも知れませんね。
(レディースの方用にもう少し「コンパクト」系のラケットが、増えてくると良いのですが…)

力が足りない所は道具(ラケット・ラバー)に頼ってみるもどうでしょう。
・「重いラケットを持っては振り遅れ」…
・「軽いラケットを持ってはボールに力なく」…
…という方も目(o|o)にする時がありました。

お安い買い物ではありませんが、道具も時に“救世主”となってくれるのかも知れません。