2014年06月26日更新
卓球「試合前の練習相手」

写真:卓球「試合前の練習相手」

卓球は、幅広い世代で楽しめるスポーツです。
娯楽施設などでも“気軽に熱くなれる”?…ところも魅・力・的!!

また、競技スポーツとしても行われ、数多くの方々が日々練習に汗しています(;一_一)
それは…。
(練習の成果を試す場)試合参加のためだったり、試合に勝つため等でしょう…。

・気の合う仲間同士で…
・クラブチームに入っての参加だったり…
・学校での部活動に入って…
・社会人チームから…

…試合参加の形は様々です。

でも「仲間同士で練習が常に出来るか」?…というと、そうでもないようです。
部活動であれば“学校”で…ということになるのでしょう。

しかし、クラブチームや社会人などのチームでは、仕事の都合(勤務地)や住んでいる場所等の関係で、皆が一か所に集まって練習することが難しい。

自分の行動範囲内で練習場所を探し、各自で練習している人も少なくありません。
仕事帰りに練習をやられる方・昼間空いている時間に練習場へ向かう方…様々です。

試合前の練習には、試合を想定した練習も大切ですね。
女性であれば女性のボールを受けておくことも必要でしょう。
(逆に、男性は男性との練習も必要ですね…)

実際試合では、男女別の試合となり「受けるボールや打つボール」に違いがあるからです。

そういえば、前に団体戦に出た時のメンバーが、試合でどうもリズムが合っていない。
聞いてみると「いつも男性と練習をしている」といいます。

女性のボールは男性のボールほど力がないので、飛びが少ないところもあります。
男性の強いボールでの練習だけでは、試合になってタイミングがズレていたのかも知れませんね。

難しい練習環境の中、ご自身に合った練習相手の方を、探すのは大変だと思います。
男性との練習は、どうしても卓球が大きくなってしまいます。
また、ボールに勢いがあり当てるだけで返るため、逆に自分から振れなくなったりもするでしょう。

試合前には自分なりに「試合を想定した練習」意識や調整は、必要なのかもしれませんね。