2014年06月18日更新
「ジャパンオープン・荻村杯2014」を観戦

写真:「ジャパンオープン・荻村杯2014」を観戦

ITTFワールドツアー2014スーパーシリーズ「国際卓球選手権横浜大会」
6月18日〜22日横浜文化体育館にて行われます。

25年の歴史を誇るジャパンオープン荻村杯!!

男子では、世界ランキング7位チャイニーズタイペイの「荘智淵」選手・女子では世界ランキング5位シンガポールの「馮天薇」選手が出場されます。

しかし、中国の「張継科」選手やポルトガルの「フレイタス」選手が欠場となり、日本人選手との対戦が見れなかったのは、少し残念ですぅ〜。

そして日本からは…

・水谷隼(wr8/DIOジャパン)
・石川佳純(wr10/全農)
・福原愛(ANA)
・田代早紀(wr86/日本生命)
・森さくら(wr106/昇陽高)

…が出場されます。

初日大会第1日目(18日)は…。
予選ラウンド(リーグ戦)が行われ、スーパージュニアの登場です。

女子では…
・(中学2年生)伊藤美誠(wr52/スターツSC)
※平野美宇(JOCエリートアカデミー)選手は、欠場。見たかったぁ〜!!

男子からは…
・(中学1年生)宇田幸矢(wr591/JOCエリートアカデミー)
・(小学校5年生)張本智和(wr−/仙台ジュニア)
…選手が注目です。

今日(18日)は、横浜市民招待券が抽選にて当たり「試合観戦」に行って参りました。

当選ハガキには「午後1時までに入場券と引き換えてください」の但し書きを見忘れ、2時過ぎに車内で確認した時には“タラリ”と冷や汗をかきましたが、無事入場することが出来ました(^ム^)

2時間余り観戦してきた様子を、少し書いてみたいと思います。

まずは、14時30分〜。
■女子シングルス予選,第1グループ「伊藤美誠」VS「崔宝文」TPE(wr167)右カットマン…の試合です。

8,7,4,3と快勝で、ランキング的・スコアー的から見ても、動きよく余裕のある戦いでした。バッククロスに切れていく踏み込んだ“スマッシュ”は素晴らしかったです!

■次に隣の第6コートで行われていました「加藤美優」(wr65)VS「金ビヨルニム」KOR(wr−)右シエイク攻撃型の試合…

加藤選手は“しゃがみ込みサービス”からの戦いが中心でした。
2バウンドするかしないかの長さに出し、持ち上げさせてからの展開。
レシーブは、起こしていく戦法は少なく、相手の回転を利用し「フエイント気味に流していく」形が多く見られました。

−11、7,8,5,9「4−1」のスコアでしたが、先に仕掛けられて(攻められて)からの展開のラリーが多く見られ、加藤選手は打たせてからの方がやりやすいのかな?!(ワカリマセンガ…)

■15時15分〜は「田代早紀」(wr86)VS「楊艶梅」CHN(wr−)右ペン表

裏面を多用する選手でした。スコアは6、9、−5、4、4と快勝。
ベンチコーチにおられたのは、男子ダブルス世界チャンピオンの「閻森」さん?

■第4コートにて「森さくら」(wr106)VS「孫晋」HKG(wr−)左シエイクF裏B表

“サァ〜サァー”の声が響きわたっていましたが、出だし好調は1ゲームだけのようでした。
4、−7、−9、−8、−4サウスポーが苦手のようには見えませんでしたが、表のボールで打たれた時のミスが目立っていました。

1試合目の対「李スル」KOR(wr−)の選手に3−4と負けており、リーグ最終の「王意如」TPE(wr−)戦、今後の為にも頑張ってほしいですね!!

■第2コートにて「阿部恵」(wr−)VS「鄭先知」TPE(wr112)

ー10、−4、6、9、5、−11、8と、フルセットの上での勝利です!!
相手の選手は、阿部選手のバック側に貼ってあるラバーに苦戦しているようでした。
少し硬さは見えましたが「敗けない」ことが次に繋がりますねっ!!

そして会場の様子は、平日ということや予選リーグの初日ということもあったのでしょうか?2階席(自由席)は、どこに行っても見放題!1階の特別席は5〜6人だったかな?!
私がいた14時30分〜2時間ほどの時間帯は、ゆったり観戦することが出来ました。

予選から見るのも勉強になりましたっっっっ!!

以上、今日の観戦記で・し・た…。