2014年06月16日更新
卓球「練習時の水分補給」

写真:卓球「練習時の水分補給」

6月の半ばではありますが、暑い日も多くなりました。
これから本番の夏にかけ「どうなっちゃうんだろう」とグッタリしてしまいす(+o+)

ちなみに、これからの天気予報はこんな感じだそうです…
・7月の予報…平年に比べ曇りや雨の日が多い見込み。
・8月の予報…平年と同様に晴れの日が多い見込み。

やはり暑そうですぅ!

ニュースでは「熱中症で、○人が病院へ搬送されました」などの報道も聞くことが目立ってきました。
Kクラブでは「練習の30分前に水分補給」をお願いしており、教室中も「水分補給やご自身での休息」もお取りいただいています。

しかしながら、暑さや疲れからなのでしょうか?体調不良の方も中にはおられるようです。
これから来る本格的な夏!
燦々とした太陽に勝つことはできませんが、負けない準備(対策)は大切です。

水分補給を怠ると、練習や試合中に痙攣(けいれん)等をしてしまう場面も多いようですヨ、大ごとになる前に、潤ってあげましょう(^0_0^)

次の項目は「熱中症対策について」の質問です。○ですか?×ですか?

◇汗はこまめに拭くほうがいい
◇直射日光でない屋内にいるので、だいじょうぶ
◇冷夏なので平気
◇車内はクーラーをいっぱい利かせているので大丈夫
◇水分補給は、ビールでも構わない
◇汗をひかせるのに、冷たい水を一気に飲んだ方が効果が高い
◇暑い日はたくさんの水を飲む方がよい

どうでしたか?



正解はすべて誤りでした。

・「水はたくさん飲む…」のではなく、こまめに取るとよいでしょう(塩分補給もね)
・冷えた車内と暑い戸外の出入りを繰り返していると、汗腺が疲労し大量の汗をかくこととな り、脱水症状を起こしやすいといいます。
・台所など熱のこもりやすいところは、注意が必要。
・湿ったタオルで拭くと、皮膚についた水滴が汗の代役として蒸発し、体温を下げ、涼しくな るそうです。
 汗が出るたび乾いたタオルなどで拭きとってしまうと、皮膚の上での蒸発がないので、体温が下がらず、また汗が出てしまうからです。

でもいい汗には…美肌効果もあるそうです!!

良い皮膚膜ができて肌をしっとりさせて、ウイルスの侵入も防いでくれるといいます。

“卓球もやって美肌効果も得られる”…何かお得感がありますねっ!!

振り込め詐欺ではありませんが、近年増え続けているという点では「熱中症」も、他人ごとではないようです。