2014年06月15日更新
卓球「団体戦のオーダー表」

写真:卓球「団体戦のオーダー表」

ママさん方も、チーム事情は様々なようです。

卓球は個人でやるものですが、試合に出るとなると、シングルスだけの試合はそう多くはありません。

となると「どう試合参加をして行けばいいのかな…」となり、どこかのチームに入ったり、卓球仲間を募り団体戦での試合参加という方向へと変わっていきます。

卓球の試合形式は、シングルス・ダブルス・団体戦があります。

タッキュウの団体戦は、シングルスやダブルスを組み合わせて行われています。
・「ダブルスはどうしよう?」
・「1番誰にする?」
等々オーダー決めには、豊富な?ご意見が飛びかい、悩みどころの1つではありますね。

卓球の団体戦は、オーダーが勝敗を決めると言ってもいいぐらい大事なポイントですからねっ。
しかし、対戦相手によっては「この人に挑戦・対戦してみたいな!!」という時があります。(特に強い・活躍されている選手には…)

その時は、今日の全体のバランスを見ながら、組み合わせを考えたりしてもらっていました。

リーグ戦では対戦相手も決まっていて、試合経過とともに他のチーム事情も把握をすることができてきます。

その中で…。
・「どの選手をどこの試合に」
・「ここはポイントだから頑張らないと」
・「前の試合シングルス回ってこなかったから、前半ね」

…とか、チームで戦える・(出場)できる組み合わせ(オーダー)がいいですね。

あるチームでは、助っ人(メンバー不足のため)の人がメインで戦い、主のチームのメンバーは、いつも遠慮をしていて5番手に出場。
もう一人はお構いなしで、前半に出て試合をしている。

「こんなチームもあるんだな」と思い、参加したこともありました。

練習環境や練習事情により試合参加をするには、色々なご苦労をされている方もいらっしゃるようで…???