2014年04月19日更新
2014年のゴールデンウィークはJA全農世界選手権団体戦 !!

写真:2014年のゴールデンウィークはJA全農世界選手権団体戦  !!

いよいよ、世界卓球が10日後に迫ってきましたので、プチ情報を書きました。
1次リーグ対戦国も決まり、男子、女子代表選手の10選手が国を背負った団体戦に臨みます。
残念ながら、女子代表で人気の高い”愛ちゃん”欠場で寂しい大会には成りましたが〜
その分、色々な戦型の選手達が力を合わせて、プレッシャーを撥ね退けてくれると信じています。

大会名称:JA全農2014年世界卓球団体選手権東京大会
開催日程:2014年4月28日(月)から5月5日(月)の8日間
競技会場:国立代々木競技場 第一体育館 及び 東京体育館メインアリーナ
主催:国際卓球連盟(ITTF)主管:公益財団法人日本卓球協会(JTTA)

◇今回は団体戦!
世界選手権は、団体戦が偶数年、個人戦が奇数年に開催されていて、2014年(偶数年)開催の大会は団体戦。

◇団体戦のルールは!
・国別ランクの上位、男女各24の国と地域が6チームづつ4つのグループに分かれてグループリーグで5試合を戦う。
・試合はすべて5ゲームマッチのシングルスで、先に3勝したチームが勝ちとなる。
・グループリーグは各グループ3位までが決勝トーナメントに進むことができ、
 グループリーグ4位以下のチームは順位決定トーナメントに回る。
・サービスは2本交代で行う。
・11ポイント制で行われ先取したほうがゲームを奪取する。
・10-10スコア以降は先に2ポイント差をつけたほうがゲームを奪取する。

◇組合せ(日本チーム戦は全て:国立代々木競技場第一体育館)
日本対戦チームの男子グループ「C」  
4/28 ギリシャ  4/29 ルーマニア 4/30 フランス  4/30 ポルトガル  5/1 ハンガリー
【男子選手】
水谷 隼(DIOジャパン)【24歳】
松平 健太(早稲田大学)【22歳】
丹羽 孝希(明治大学)【19歳】
岸川 聖也(ファースト)【26歳】
塩野 真人(東京アート)【27歳】

日本対戦チームの女子グループ「B」
4/28 ベラルーシ  4/29 アメリカ合衆国  4/29 ハンガリー 4/30 チャイニーズタイペイ  5/1 オーストラリア
【女子選手】
石川 佳純(全農)【20歳】
平野 早矢香(ミキハウス)【28歳】
田代 早紀(日本生命)【22歳】
森 さくら(昇陽高校/大阪)【17歳】
石垣 優香(日本生命)【24歳】


女子日本代表の「福原愛選手」がケガのため不参加となり、負担が増すと思われる「石川佳純選手」ですが…
「いろんな戦型(の選手)がいるし、プレッシャーを力に変えられるチームだと思う」
「2年前のリベンジを果たし、決勝の舞台に立てるように頑張りたい」
1次リーグ対戦国の「台湾、ハンガリーは強い!!「しっかり調整して本番を迎えたい」
…と意気混んでいるそうです。

3大会連続銅メダルの男子は決勝進出が目標としていて…
松平健太選手は「団体戦ではまだ強い自分を見せられていないので、今回は見せたい」
…と決意をしていました。

楽しみですね〜〜 皆の頑張りが目に見えるようですよ〜
私は残念ながら、今回は生で観戦できませんが〜是非、足を運んでみては如何ですか(^_-)-☆