2014年03月28日更新
春休みこども「卓球教室」1日目

写真:春休みこども「卓球教室」1日目

お休みを利用して各地区の施設では、様々な行事がで行われています。
新田地区センターでは「春休みこども卓球教室」が今月3月26日(水)〜28日(金)に開催されています。

昨年の10月地区センターからのご依頼を受け、こどもたちと一緒に卓球教室をさせて頂くこととなりました。参加対象は小学生。
新田小学校を含め5校の小学校より、1年生から4年生までの男女20名の子供たちが集まってくれました。

新田小学校に地区センターが隣接していることもあるのでしょう?ほとんどの子供たちがお遊びでも卓球をしたことがあるようでした。

マイラケットを持ってきた数人の子の他、シエイクハンドのラケットをセンターでご用意いただき、1年生の子の手には、少〜し大きかったようで苦戦していましたねっー。

教室は副館長のご挨拶から始まり、ラジオ体操と続きました。
緊張していたのかな??きちんとお話も聞けていましたし、ラジオ体操も一生懸命さが伝わってきました。

初日26日はボールつき等の遊び感覚から入り「ボールに慣れる」ことをテーマにしてみました。始めはあちらこちらに行っていたボールも、上手く熟していくんですねぇ〜!!順応性が高いというか、素直なのでしょうねっ!!!驚くばかりです。

1時間半の卓球教室はあっという間に終わってしまいます。
子供たちの“新世界”に圧倒され、まだまだ学ぶところ満載です!!!!!!!!
2日目のご報告はまた…。