2014年02月24日更新
平成25年度 神奈川県卓球選手権大会 の熱戦!!

写真:平成25年度 神奈川県卓球選手権大会 の熱戦!!

ロシア初の冬季五輪は、史上最多の87カ国・地域から約2870選手が参加して、世界中に様々な感動ある熱戦を繰り広げ、昨日 フィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ幕を閉じました。
そして、横浜国際プールスポーツフロアで2日間にわたり、「25年度 神奈川県卓球選手権大会」もソチ五輪にも負けず、熱戦が繰り広げられました。

開会、閉会の挨拶では、「神奈川県卓球協会 山口宇宙会長」が 、この「神奈川県卓球選手権大会」も東京都卓球連盟主催「東京卓球選手権大会」に並ぶような大会にしたいとのお話をされていました。
今年度の大会では約2000人の選手が参加されていたそうです。
スポーツフロアには60台の卓球コートが並べられていました。

2/22(土)タイムターブルでは、一般男子、女子シングルス3回戦迄と男女団体戦の決勝迄行われる事に成っていましたが、男子では準決勝が夜9時近くに成りました。
翌日の2/23(日)9:30〜準決勝と決勝を行いました。
昨日も8位決定からは、4シングルスを一斉に行い、2対2になった時にはダブルスで決定と成りました。

競技方法として…団体戦予選リーグでは1単2単3複4単5単の3点先取とし、予選リーグ後の決勝トーナメントは、4台使用もあると記載されています。
又、審判員についての記載では…
・団体戦については、原則的には、選手の相互審判で進行する。
・個人戦については、最初の試合は、指名審判制、次試合からは敗者審判制で進行する。
・各種目準決勝から、「公認審判員」が審判を取り進行する。
.・全試合5ゲームスマッチとして促進ルール適用、タイムアウト制は無し。

第一日目、私達審判員2人は5台のコートをトーナメント進行…コートを空けること無く、選手を試合させなくてはなりません。
しかし、48名の記載されている1ページの小さい山から行い、試合終了のコートに次の選手を入れていくのは大変でした。
選手が観客席にいて近くにおらず、コートに入らない選手のマイクでの呼び出しを、本部に連絡する為、大忙しになってしまいました。
私も試合に参加する時には、配られた組合表の初めに書かれている「競技場の注意」はよく読まないといけないと思いました^_^;

第二日目は、残りの団体戦決勝まで「公認審判員」全員で行っている間、男女一般、ジュニアのシングルスの進行を先生方が手伝って下さって、大変スムーズにいきました。
お昼ご飯も取らず、一生懸命してくださったのと、ワイヤレスマイク使用、生徒たちの顔も知っていて声掛けもスムーズ…
何せ、先生の声に生徒たちも「ビシット!!テキパキ」行動していたのが印象的でした。   さすが”先生”凄い!!  脱帽です^_^
夜8時終了予定が〜ビックリです。  夕方4時頃には終えることが出来ました。
会場の60台の卓球台も生徒達皆さんの力を借りて、あっという間片付け終わり、5時には家に帰ることが出来ました。

私の試合審判、男子決勝では早稲田大学A(合)と専修大A(合)です。
結果は早稲田大学の優勝でした。
この2校には今年から大学入学と成る現在高校生選手達が一緒に参戦していました。
早稲田大学…上村(希望が丘高)、竹岡(青森山田高)   専修大学……東(希望が丘高)、田添(希望が丘高) 
他にも日体大や東海大、駒沢大学、神奈川大、國學院大學、慶応義塾大、中央大、法政大、日本大‥高校生選手が合同参加でした。

「平成25年度全日本卓球選手権」で準優勝となったばかりの「町 飛鳥選手(明治大)」戦では、速いボールに神経を集中させての審判です。
あと、全日本卓球選手権大会で3階席から観戦していた多数の選手達も大きなフットワークでラリー戦を繰り広げていました。
最後の審判、女子ジュニア決勝では、広い会場に1コートだけの戦いで、全注目を浴びながらで審判ミスをしない様に選手同様…神経を集中させて頑張りました(^^)v


尚、TOKYO OPEN 2014 第66回東京卓球選手権大会.は…
□日 時平成26年3月12日(水)〜 16日(日).
□会 場 東京体育館. □主 催東京都卓球連盟. □後 援公益財団法人東京都 体育協会.
□日程. □競技日程. □入場料 《 当日券のみ 》 一 般 1,000円 / 中高生 500 ...

             ・・・・日程の都合がつく方は出掛けてみては如何ですか(*^_^*)