2013年11月18日更新
なんとも〜 (・・; な1日〜

写真:なんとも〜 (・・;  な1日〜

初冬の卓球試合には最適な気候となりました。
11月17日国道1号線沿いの小高い住宅街を登り切った所にある、「神奈川スポーツセンター」で年代別、初心者のシングル大会が開催されました。

私のつまづきは朝のスポーツセンター駐車場への着地から始まりました。
20分位で行ける道のりでしたが、少し早めに出かけて行きました。
ここの駐車場開場時間は、スポーツセンター開館の数分前にしかゲートが開かないのを知らず、余裕を持ったため為に、坂に行列して並んでいる車を路駐と思い込み、反対車線を上まで上がって行ってしまいました。
勿論、車中の運転手さん達の冷ややかな視線を浴びて、この急坂を一番下まで後ずさりです。

9時に開いた正面玄関からいつも通り受付をしようと体育館中に入って 又々、行列の多さにびっくりです。
列は玄関入口迄続き、長蛇の後ろに並びました。
受付を済ませた選手達は、懸命に打ち合っています。
私も知り合いとミス待ちで練習を始めました。
大分しっかり練習出来たと思います。
開会式の呼びかけで練習終了〜「疲れたな〜一時間も練習したよ〜」なんて声が聞こえてきましたよ(笑)

開会式では、役員からこの体育館では27台のコートが設置されていますが、参加人数が多い為、練習無しの「3セットゲーム」リーグでの試合形式が発表されました。
そして、個人戦には多い様に思える当日キャンセルの発表です。
毎週 練習している友人と偶然の参戦で、同じ場所に座り応援をし合いました。

この試合待ちの間で、3セット勝負では、どういう戦いをしたら良いのか〜?〜
三球目攻撃で撃ちまくる? 丁寧にゆっくり構える? 相手の出方を観察していると間に合わない? …なんて3人で口々に〜

こんな話をしているうちに55才代の友人の番です。
足は止まり、サビースに力が入り、早打ちをしている。
ランク別ではなく格下とも思える選手とシーソーゲーム…
私も始めの出だしリードされてしまった、やはり3セットゲームは難しい!!
三人とも何とか、リーグ1位で脱出!!

全リーグ終了を待って、1位のみのトーナメント戦が始まった。
ここからは、時間に余裕が出来たとの事で、通常通りの5セットゲームでした。

私の年代では他の年代より人数が多く、準決勝を終わった時は5時頃でした。
決勝の審判をとって、全大会が終了しました。
辺りはもう真っ暗です。

帰りは、ナビを自宅設定にしたにも関わらず、体育館付近を二周してしまい、国道一号線に出た時には、やっと事で ふと力が抜けました。
なんとも(*_*;(*_*;の1日でした。