2013年11月13日更新
インフルエンザ予防接種のベストな時期は…

写真:インフルエンザ予防接種のベストな時期は…

今年の長い夏も終わり… 冬と言えば、クリスマスなどの楽しいイベントもありますが、インフルエンザが流行りだす季節でもあります。
暖かったり寒かったりで軽い風邪に掛ってしまいましたけど(*_*;

予防接種はいつから?
インフルエンザが実際に全国で流行しだすのは、大体12月からと言われています。
ですがここで、「じゃあ12月前にやればいい」と思ってはいけません。

「ワクチンは無限にあるから大丈夫」と勘違いして予防接種を後に伸ばしたせいで中々注射ができない…
なんて人は毎年大勢いるので、予防接種は周りよりも早く済ますのが理想…

ではインフルエンザの予防接種をするのにベストな時期はいつでしょうか?
インフルエンザのピークは12月〜3月です。
予防接種後、免疫がつくまでに2週間程度かかリます。
ワクチンの免疫効果は約5ヶ月と言われており、流行前の11月中旬〜12月上旬迄に接種を受けておくと効果的です。

インフルエンザウイルスは毎年変化しながら流行するため、ウイルスの流行を予測してワクチンは製造されています。
一般的には、65歳以上の人は毎年一回の接種で効果があるそうです。

あまり遅く受けると抗体が出来た頃に、インフルエンザのピークが終わっていたりしますので意味がなくなってしまいます。

卓球に関係のある試合時のインフルエンザとの関係はどうなんでしょうか?
 予防接種…:問題ありません。(ドーピング禁止物質は含みません)
 治療薬…:飲み薬、吸入薬は使用可能ですが「注射薬は禁止」です。


テレビなどでインフルエンザが報道されるようになると混雑してしまうので、予防接種の準備として風邪をひてい無い時に、なるべく早く済ましておくのが理想でしょうか!
私も予約しました。予防接種してきたいと思います。