2013年10月31日更新
レディース練習会の頑張り!

写真:レディース練習会の頑張り!

レディース発足後から数十年…1ヶ月に一度ですが相当長く続いているレディース練習会。
川崎高津区にある高津スポーツセンターの小体育館…
皆の卓球レベル向上を目指してウイークデーの3〜4時間に16台のコートで汗を流す…

私も日程の都合が良い時には出かけて行っています。
以前より基本力も、上がってきているのを感じます。
フォア、バック切り替えの後に、全員が3つずつ移動してから1台に4人セットとなります。

「フォア、バックのグルグルフットワーク」は、回りながらの移動でツッツキを続けます。
これはなかなか難しいようで、反対側に動いて、2人で激突! 自分の送ったボールを動かず見つめている! 相手コートのコースに入らない! ツッツキとは思えない上づいた高さ‥等など‥
しかし、このツッツキも球質はまだまだのようですが、何とかグルグル入れ替わり続くようになっている!!

役員コーチの配慮の仕方がすばらしいと思いました。
レディース選手全員の名前と戦型、レベルを全て把握していて4人セットを指示する時に、全コートのメンバーを確認し、この日に来ている上級者を必ず配置するように、選手の移動をさせ、グルグルフットワークをスタートします。
上ずったボールを上級者の技術力で、調整し続くようになります。

後の練習も同様に、メンバーの確認をしながら移動し、、上級者を配置して各々の課題をマスターする。
この練習でも、足先の向きや、肘の位置や動かし方など癖はついているものの、ボールを入てくる力は向上してきているんだと感じられました。

継続は力なりですね!
個人指導とは違うので、少しのアドバイスを忘れず少しづつ直しながら練習を続けて行くと良いと思いました。

又、10回連続参加で「卓球スポーツソックス」が貰えます。
多くの選手が貰っていたのにはびっくりしたくらいです。…続けることは素晴らしいですね(^−^)