2013年10月01日更新
「東京国体」卓球石川佳純選手が山口県代表で!

写真:「東京国体」卓球石川佳純選手が山口県代表で!

第68回国民体育大会本大会は競技数 39競技(正式競技37、公開競技2)で 東京都で行われています。
開会式 2013年9月28日 〜閉会式 2013年10月8日
開会宣言 猪瀬直樹東京都知事
主競技場 味の素スタジアム

大会は直後に開催される第13回全国障害者スポーツ大会と共通で「スポーツ祭東京2013」。
大会の愛称に「○○国体」と付かないのは異例です。
愛称が決まるまでは「東京国体」又は、多摩地域が中心である事から「多摩国体」などと呼ばれています。
東京都で国体が行われるのは第14回東京国体以来54年ぶり3度目。
東京で7年後に「2020東京オリンピック」開催決定の為、大きなスポーツイベントとして注目を集めています。

国体卓球が府中市 全種別 9/29(日)〜10/3(木) 郷土の森総合体育館 で開幕です。
卓球には、2020東京五輪で女子のエースとして期待される「石川佳純選手」が出身地の山口県のメンバーとして成年女子の部に出場しました。

会場となった府中市の体育館には朝から大勢のファンが詰めかけ、1000席近くある座席がすべて埋まって、立ち見が出るほどの人気となったそうです。

石川選手が所属する山口県は、団体戦の初戦で高知県と対戦し、第1試合に出場した石川選手は、強烈なスマッシュを次々と決めて3-0でストレート勝ちでした。…流石ですね〜(^^)
試合は山口県が3対1で高知県に勝ちました。

石川選手は「国体の出場は2年ぶり、7年後を目標に、頑張りたいという気持ちを新たにする事ができた」と話していました。

卓球競技組み合わせ表によると…
《一次リーグ》
(Aグループ) 岐阜県、宮崎県、山形県、栃木県
(Bグループ) 山口県、奈良県、石川県、高知県
(Cグループ) 神奈川県、沖縄県、青森県、兵庫県
(Dグループ) 茨城県、富山県、北海道、福岡県
(Eグループ) 広島県、鹿児島県、秋田県、山梨県
(Fグループ) 静岡県、京都府、埼玉県、熊本県
(Gグループ  岡山県、大阪府、福井県、千葉県)
(Hグループ  東京都、愛媛県、福島県、大分県)

《決勝トーナメント》
A の1位 VS B の1位   /  E の1位 VS F の1位   
C の1位 VS D の1位   /  G の1位 VS H の1位 

第67回国民体育大会【ぎふ清流国体】では岐阜県3 − 2 東京都という結果でした。
この時の岐阜県は6年ぶり3度目の優勝でした。
今年は昨年度優勝「岐阜県」はAグループなので、トーナメント1回戦で石川選手のいるBグループ「山口県」と当たるのでしょうか?
団体戦は、皆の力が合わさって結果につながります。
皆さん、故郷のために頑張ってください☆彡