2013年09月26日更新
ダブルスに左利き選手はメリット有り!

ダブルスを楽しんでいる卓球選手の皆さんをお見かけします。
ダブルスでは左利き選手とペアだと有利な点が多いですが、中々左利き選手との出会いは臨めません。
日本の代表選手や世界選手のダブルスでは、テレビ放映でよく見かけます。

折角、生まれつき左利きで、卓球競技に出会った選手は、是非ダブルス名人を目指してくださいね(^^)
卓球競技を始めたばかりの方は、左のメリットを知った上で、卓球ダブルスを楽しんで下さいネ!


ダブルスで「左利き選手が有利」の理由は…
・「レシーブのやりやすさ」

=体をボールに近づけられる(体をエンドラインよりも中(前)に大きく入れる)
=台上のレシーブ技術は、ボールに近づく程、ラケット操作や力加減など、微調整が効きやすく、ネットとの距離も近いことから「安定性や威力」が増します。
=相手に威圧感を与えることも出来る。

・「シングルと同位置からサービスを出す事が出来る」

=右利きではダブルスのサーブ位置はフォア側になり、シングルスでの位置と大きく変わるので、シングルスと同じ様にサーブを出す事は難しいと言える。
=左利き選手では、シングルスとほとんど同じ位置で出せるため、ダブルスでのサービスの精度が良いはずです。

周りが右利き選手が多いですが、左利き選手はダブルスの構え、サービス、レシーブの有利さを大いに活かして、ダブルス名人を是非目指してくださいね☆彡…ウラヤマシイ〜