2013年09月15日更新
横浜リーグ戦細則変更…

写真:横浜リーグ戦細則変更…

9/14(土)横浜文化体育館で横浜卓球協会主催の「横浜リーグ戦大会」が行われました。
我チームでは、9/14−15山梨で行われた関東大会に参戦している選手がいた為、選手が揃わず不参加に成ると思い、助っ人を頼んでの参加でした。

朝の練習後、横浜卓球協会会長から、日本卓球協会主催の主要な大会がこの日と重なっている為、不参加になっているチームがあるので、本大会からこの様に主要大会日程の重なりでは、ランク落ちは無いとの発表でした。

この主要大会とは下記の大会だと思います。
9/13-16 全日本クラブ選手権 (福島・国体記念体育館)
9/14-15 第一三共ヘルスケアレディース・関東ブロック (山梨・緑が丘スポーツ公園体育館)

横浜リーグのリーグ戦細則……
1・本主催の上期・下期リーグ戦は本規程によって行われる。
2・チームの出場選手数およびその編成ならびにその勝敗は次のとおりとする。
種目、 出場選手数、 編成 は…男女リーグ戦 4名以上 5点編成(3番は複、1・2・4・5番は単)3点先取にて勝
但し、
(イ)単の場合には一選手が2回以上は出場できない。
(ロ)複に出場した選手が単試合にも重複して出場出来る。
(ハ)3番の複に出場の選手が2名共つづけて1番2番の単に出場は出来ない(1名は可)。
3・ 試合規約は日本卓球協会制定の現行日本卓球ルールを使用する。
4・使用球は日本卓球協会指定球を使用する。
5・上期リーグ戦、下期リーグ戦の出場選手資格は前回と同チーム名で出場する場合、前回のメンバーが2人以上いる事。
6・前項の手続きを行ったもの以外の選手が出場した場合はそのチームの敗となる。
7・本大会の成績については、全チームに「認定証」で次回の「部」が認定されます。
………

朝の卓球協会会長の挨拶の中のこの発表は、賛否両論のようでした。
主要大会でエースを欠いて、助っ人を頼んだチームでは、オーダーやダブルス‥多々難しいものがあります。
我チームでもそうでした。
又、エースを欠いて参戦したものの、もしリーグランク落ちをしてしまったら‥プレッシャーにも成りました。
フルメンバーが揃わなかったら、参加しない方がランクが保てるんではないのか??
こんなことを口にしている人達の声も聞こえてきました。
又、家族や自分の体調などで参戦できないメンバーと主要大会参加で参戦できないメンバーとの違いは〜〜

各大会には、大会要項が配布されています。
参加する場合は、良く要項を読んで大会の注意事項にも気を配らないといけないと思います。
今回の大会細則発表は当日聞きましたけど…(・・)