2013年07月25日更新
卓球あれこれ『Q&A』#19

写真:卓球あれこれ『Q&A』#19

『Q』テーブル外の来た球を直接ラケットで受けたら、ポイントを取られますか?

『A』「コートにバウンドしてない球」をコート外で触れたらという事では、相手のサービスミスであり、こちらのポイントになります。
「コート内の上」で触れた場合は相手のポイントになります。
コート外で、明らかにアウトの場合は触っても大丈夫ですが…なるべく、ボールが床に着くまでは、触らない癖を付けつといいですね。
(ローカル試合で結構もめている場合に遭遇しますヨ~)



『Q』サービスの出来る範囲は、何処までですか?
  テーブルの横からでもいいですか?
  極端な例として、テーブルの横に出てネットのすぐ傍からでも許されますか?

『A』シングルスの場合…テーブルの横からはサービスはできません。
  コートの後ろ側の延長線からサーブを出す事はできます。
  コートの後ろ側であっても、延長線から反れていては違反となります。
    



『Q』サービスのルールが変わっているのに驚いたのですが、厳密に16㌢以上、真っ直ぐ上げてサーブをしなければゲームは成立しませんか?

『A』現在は16㌢は公式ルールなので、上げていないと実際の試合では成立しません。
  しかし、初心者同士のオープン戦などでは、そこまで厳しく出来ないので
許される場合もあります。
  角度に関しては、ほんの少しなら傾いても許されます(20~30度位です)
  極端に自分側に引きつけたりするのはアウトです。