2013年07月04日更新
卓球あれこれ『Q&A』#18

写真:卓球あれこれ『Q&A』#18

『Q』ラバーのシートに表示されている数字には、どのような意味があるのでしょうか?

『A』メーカー名と公認番号を表しています。
ラバーのシートを見ると数字が表示されている場合があります。
例えば「テナジー・05」のラバーでは…バタフライのロゴの右側に「14-001」と
書かれている数字は、ラバーを作ったメーカーに番号と、ラバーの登録番号を表しています。

国際ルールに基づいて行われる大会では国際卓球連盟(ITTF)と日本卓球連盟(JTTAA)に
公認を受けてラバーのみが使用可能です。

試合前には審判員が用具のチェックを行いますが、最近はラバーの種類が非常に多く、
そのラバーが「公認を受けている」ことや「公認が継続されている」ことを審判員が
確認するのが難しいケースがでていると言います。

2008年4月1日から発売されたラバーシートに、公認された番号表示に義務づけられました。
「テナジー・05」の場合「14-001」…「14」はバタフライのメーカー番号で
「テナジー・05」の登録番号が「001」という意味です。
「テナジー・25・FX」の場合…「14」はバタフライ、「010」は「テナジー・25・FX」の
登録と言う事です。


日本リーグの審判をやったのですが、刻印が小さいので見分けが大変でしたが、
流石 皆さんのラバーは大変綺麗なものでした。
大会当日、台にぶつけ、亀裂が見えた選手は、その日は大会審判委員長の許可を得て、
戦った人でも、翌日には新しく取り替えてきていました。

又、小さな大会では、ラバーのかけや、刻印が薄くなっていて、ここまで確認しての
試合は中々出来ていないです(ohtsuka)
皆さんを信じるしか無いですね(^_-)-☆