2013年06月06日更新
神奈川オープンリーグ個人戦!!

写真:神奈川オープンリーグ個人戦!!

日本最高峰の試合、日本リーグを来週に控えた「とどろきアリーナ」で新日本スポーツ連盟
神奈川卓球協議会主催の「K2リーグ」レデイース卓球大会(シングルス)が約400名の
選手参加により開催されました。

前回のとどろき大会では私の一戦が最終戦となって、大変遅くなってしまいました。
役員の皆様はすぐに改善された様子で、今日は8チームリーグが34ブロック、
7人リーグが18ブロックと構成され、全ブロックが1コートと配分されていていました。
3ブロックで2コート使用より、1ブロック1コートでは、選手も試合順の把握がスムーズになり、
ブロック内の試合も落ち着いて観戦することが出来ました。

8人ブロックで普通の総当りであれば7試合ですが、6試合構成の試合に成って行われました。
全ブロック6試合で1〜52ブロックを52コート使用で試合は始まりました。

この大会は点数制の試合です。
持ち点1000点代のお二人が参戦していなかった私の1コートでは、8人の中にカットマンが
二人いてかなり競り合う試合で時間がかかりました。

1台の進行でも やはり、他のブロックに比べ試合進行は遅れがちでした。
1ブロック、2ブロックでは、空き台が出てきた頃からは、2コートを使用して進行。
審判にも役員さんが立って下さいました。
(この、選手達は一番上のブロックなので審判を間違えると恐いよ〜(笑)
なんて言われたみたいです。m(__)m恐縮です。
役員さんのご配慮でほぼスムーズに試合進行できたと思います。


私の試合はというと…1コートは8人中2人が初めての人で、あとの6人は何度目かの
対戦経験がありました。
前回、ストレート勝ちした2人に、その勝ったパターン通りやってみたが相手選手の
手の内が違っていたようです。
あとで話してみると、敗戦時の反省からやり方や力を抜いてみたなど・・でした。
私は、その時のボールに合わせきれず敗けてしまいました。

初めての2人では、その時のボールを読んで戦い、かなり集中したと思います。
最後2試合はカットマンが続きました。
最終戦は八王子から参戦のカットマンで、時間も迫ってきて、会場も落ち着かなくなってきましたが‥‥
1セット目は浮きボールを打たされセットを落としたが、時間をかけてのツッツキとドライブや
ストップ、スマッシュといつもより丁寧に戦い、4セット目ではジュースの繰り返しでも
フルセットにもつれ込まずに済みました。

やはり、私の長い試合を待って1コートのメンバーが駆け寄って来た。
計算集計してみると、4勝2敗、3勝3敗、2勝4敗の同率が3組でゲーム率を
電卓ではじき出しました。

私はというと、最終戦では、頑張ってセット数を少なく戦えましたが、
初番の試合でのセット数がひびき、ゲーム率0.12差で3位になってしまった。
最後の2試合を遠い空き台でやっているうちに、全勝だった選手が2敗し
私と同勝敗になった様でした。

K2リーグでは、最後の最後まで力が競っているため、何が起こるかわからないという事です!
計算集計してみるとあの時の1セットが・・と思い悔やまれますね(^_-)-☆
ジュースになったら必ず取る、又、勝っていて追いつかれ敗けてしまう事の無い様に
1セット、1球1球が大切と改めて感じました(ohtuka )