2013年03月18日更新
東急東横線 渋谷駅の き・も・ち…

写真:東急東横線 渋谷駅の き・も・ち…

3・17東急東横線が横浜〜埼玉迄繋がったと言うニュースが報道されました。
50年以上もの長い間、東急東横線の顔「渋谷駅」が埼玉への通過駅の一つに成り、地下深くなってしまいました。

この初日に、江戸川での試合を控えていたので、ニュースに驚いて数日前に下調べをしましたが、当日の時刻表とはズレが有りました。
前日調べでは、「渋谷」という文字が見られましたが、その日は和光市行きの路線図でした。

路線調べ通りに、駅に到着…綱島駅で電車を待っている間、壁に貼ってある路線図の周りにはカメラで取ったり、人だかり…
デジカメは忘れてしまいましたが、私も思わず携帯カメラでとってしまいました。
夜のニュースでも渋谷駅には、親しんだ駅の電光掲示板をカメラに収める人で、人集りができていた理由もわかリました。

私も電車の到着間際に電光掲示板にカメラを向けました。
「東急線・渋谷」「副都心線・池袋」「西武線・所沢」「東武東上線・所沢」方面と見慣れない4つも路線表示がありました、

乗ってみると、今までと何ら変わらない景色が走っている…
中目黒近くに成ると、「次は、渋谷駅です〜」とアナウンスが入りました。
ここで間違えたら、迷路「渋谷駅」に迷い込んでしまいます。
気を引き締めて〜ウトウトは禁物 ^_^;
方向音痴の私には「江戸川スポーツセンター」に遅刻せずに着けるか緊張の時間でした。

こんな事を思っていたら“あっという間に”乗り換えの中目黒駅に着いてしまいました。
ここで「東京メトロ日比谷線・北千住行」に乗換えです。
昔の日比谷線に戻り、中目黒始発で車庫から堂々電車が登場!!
ここでもカメラを向けたい気持ちになったが、迷っているうちに到着してしまいました。

11駅走り「茅場町」乗り換えです。
こんどは「東京メトロ東西線・西船橋行」で目的の西葛西迄、地下を走り続けた電車が急に明るくなって来ました。…そして、大きな川の上を通過です…江戸川なんでしょうか?
橋を渡り切ると本日の目的駅に到着です(^^♪

駅に到着したら同じ卓球バックを持った人達がゾロゾロ歩いていきます。
きっと同じスポーツセンター目指しているはず…
後をついて歩き着きました(‘∀`)  さあ〜ほっと一息で〜す。

気持ちを試合に集中して頑張りました。
同順位トーナメントの末、決勝戦は夜の7時でした。

帰りには渋谷経由で~と思っていましたが夜遅くなったため、朝 来た経路で家路につきました。
時間の有る時に、迷子になりながら渋谷に出かけ、探索してこようかと思っています。