2013年01月10日更新
月刊神奈川スポーツ新聞

写真:月刊神奈川スポーツ新聞

第106回K2リーグ卓球大会に参加して…

2013年早々の1月9日に、とどろきアリーナにて「第106回K2リーグ」が開催されました。
メイン会場は52台もの卓球台で埋め尽される大きな大会で、冷えきった寒さも吹き飛ばすかの如く、熱戦が繰り広げられていました。

私もいかにして、今年初めての勝利が出来るか〜何んて考えながら、リーグ内の試合に見入っていました。
そんな時、大会役員さんから「月刊神奈川スポーツ新聞」の記事を書いて欲しいとのお話でした。

「Kクラブ卓球教室」のブログを偶然見つけ、読んで下さっているそうです。
新聞記事と成ると、限られた文字数の中、簡潔にまとめ上げなければ成らない…(^_^;)
私のブログでは、思いつく侭に好きなだけ書いているうちに、あっち飛び、こっち飛び自分自身でも何が言いたいのか分からなくなって、家のものには笑われています。

しかし「ブログ」は日記と理解して、若い人達が手軽に書き込んでいる、ツイッターのつもりでもあり、書いているうちに気持ちが晴れていくのを感じる事さえあります。



この日の大会の様子は……
私の台の真後ろに「Kクラブ卓球教室」のお仲間が参加していて、一つだけアドバイスを送りました。
見事全勝優勝出来たそうです。〜 おめでとうございます〜

私はというと、偶然、知り合いのカットマンの男性が試合を観戦してくださいました。
左ペンホルダー選手の試合で、2セット取られた3セット目のアドバイスで「もう少し、フォアを攻めてもいいんじゃないかな!」と一言、言ってくださいました。

左で巻き込むように撃たれるのを恐れ、バック側にボールを置いて、自分が先に打つことしか頭になかった。
アドバイス通り、フォア側に送り相手選手にも撃たせてみた。…
結果、3セット目ジュースで繋がり、ファイナルでは1点で勝つことができました。
そして、他の試合でも独り善がりにならないよう力だけ抜いて試合を進めて行きました。
結果、取りこぼしが一試合、有りましたが一位を取ることが出来ました。



さて家に帰って、新聞記事を考えると、この日の思いを書き綴るには、思いの侭書きなぐるわけにはいかず、短く、人にもわかる文章…大変手こずりました。

2013.1.1発行の「月刊神奈川スポーツ新聞」を出して、隅まで読んでみました。
第105回K2リーグ結果が(2)面に頑張ってリーグ優勝した人の名前、クラブ名、得点がはじめに目につきます。
そして、各卓球大会の様子は勿論、ハイキングリーダー学校、修了山行、東北復興支援陸上競技大会の記事など…
(1)面には新日本スポーツ連盟神奈川連盟に関わっていらっしゃる方々の記事などが埋め尽されていました。


自分が経験して初めて、人の苦労がわかりました。
この、記事依頼も大変よい経験に成りました。
私も、これからは配布された月刊紙、深く読んでいきたいと思います。…皆さんも読んでくださいね!