2012年12月19日更新
2012年の「今年の漢字」は「金」!

写真:2012年の「今年の漢字」は「金」!

例年、11月1日ごろから一般公募が始まり、同年12月12日前後に清水寺で発表されました。

(日本漢字能力検定協会が全国から公募して一番票が多かった漢字が「今年の漢字」となります。)

2012年の今年の漢字は「金」と発表されました。

ロンドンオリンピックでの過去最多でのメダルラッシュ、
山中伸弥のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。
932年ぶりに全国的に観測された金環日食、
自立式電波塔として世界一の高さとなった東京スカイツリーの開業、
消費税や生活保護など「金」が関わる問題の多発です。

※「金」は2000年にも選出されていて、初めて二回目「選出された漢字」になりました。

因みに昨年(2011年)は…「絆」ハン、バン、きずな、ほだ(す)、つな(ぐ)でした。

その理由としては…
東日本大震災で未曽有の被害や他にも台風などの災害が発生しました。
大規模な災害の経験から家族や仲間など身近な人々との絆を感じた。
そんな中の明るいニュース、サッカー女子W杯で優勝したなでしこジャパンの絆には
日本中が感動でした。


============過去の歳を覗いてみました。
1995年「震」
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。地下鉄サリン事件や金融機関の倒産などによる
社会不安の拡大。

1996年「食」
O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。
税金や福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。
牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。

1997年「倒」
相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻。
サッカー日本代表がFIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。

1998年「毒」
和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。
ダイオキシンなどへの不安の高まり。
社会問題となった環境ホルモン。

1999年「末」
1000年代、1900年代、1990年代の最後(世紀末)。
東海村JCO臨界事故発生。
翌年への「末広がり」の期待を込めて。

2000年「金」
シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダル。
金大中と金正日による初の南北首脳会談。
長寿姉妹のきんさんぎんさんの成田きんさんが逝去。
二千円紙幣誕生。

2001年「戦」
アメリカ同時多発テロ事件発生。対テロ戦争。アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。

2002年「帰」
初の日朝首脳会談により、北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国。
日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。
昔の歌などのリバイバルヒット。

2003年「虎」
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。
イラク戦争の勃発。「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣。

2004年「災」
新潟県中越地震発生。新潟・福島豪雨、福井豪雨。
台風23号をはじめとする台風の連続上陸。
浅間山の噴火。
美浜発電所の事故や三菱リコール隠し。

2005年「愛」
愛知県で愛・地球博の開催。
紀宮清子内親王と黒田慶樹が結婚。
卓球の福原愛選手の中国での活躍などで「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。

2006年「命」
悠仁親王の誕生。
小学生、中学生の自殺多発。
北朝鮮の核実験。
臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。

2007年「偽」
不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示偽装が次々と表面化。
年金記録問題の発覚。
防衛省の汚職問題の発覚。

2008年「変」
日本の内閣総理大臣交代やアメリカのオバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」、
株価暴落や円高ドル安などの経済の変化、食の安全性に対する意識の変化、
世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化。、
スポーツや科学の分野での日本人の活躍に表れた時代の変化。
よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。

2009年「新」
民主党を中心とした鳩山由紀夫新政権発足。アメリカのバラク・オバマ新大統領就任など。
政治の一新に加え、裁判員制度や高速道路料金割り引きなど、様々な新制度のスタート。
新型インフルエンザの流行、高速水着による競泳の世界新記録ラッシュ、
イチローの9年連続200本安打の新記録などの世相を反映。

2010年「暑」
記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出し、これに伴い野菜価格が高騰し、
熊なども人里に出没。
地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故。
1万度の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映。

2011年「絆」
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。
台風などによる大雨被害(平成23年7月新潟・福島豪雨、台風12号等)、
ニュージーランド地震、タイ洪水など国内外で発生した自然災害などにより、
家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じた。
FIFA女子ワールドカップに優勝しチームワークと信頼でサッカー日本女子代表
(なでしこジャパン)の姿などに感動し、
多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であった。

=======================

そして今年2012年は「金」でした。
もうすぐ新しい年が始まります、政治の世界もリニューアルされ、日本丸も出航します。
私達卓球人も勝利の新技術を見つけて頑張る年にしましょうね(ohtuka)