2012年12月03日更新
少しの実りと自信!!

写真:少しの実りと自信!!

先月は、身体の検診や自治会活動に走り、月初めの試合一回しか参加できませんでした。
基本練習や練習試合は時間に許す限りやっていましたが〜


12月2日の日曜日に「個人総合強化リーグ戦(後期)」に初めて参戦させていただきました。
この試合でほんの少しですが、表ラバー主戦の中ペンに自信がつきました、そして実りある結果も生まれました。

初めての参戦、6部までのピラミッドの3部に自己申告してみました。
朝、対戦表を見ると、1部6人リーグ、2部7人リーグ、3部7人リーグと記載されていました。
私の所は、一人が棄権で6人リーグの5試合です。

このリーグでは、裏左ペン選手、シェークイボ高選手、表裏シェーク選手、裏裏シェーク選手、裏右ペン選手と私の表主戦中ペンの6人で試合が始まりました。

ランク別で年齢は関係ない試合なので、若い選手の気合の入った声と威嚇!若いころの私のようでした。
昔は、気合と声に負けた等と対戦相手に言われたこともよくあったものです^^;


しかしその気合に試合負けして腐った人もいたようです。
私も隣のコートにいた友人に…「あの人の気合にどうしたら勝てるかな??」等と言ったら「声を出させないプレーをすれば」〜と……確かに〜笑

試合結果は、4勝1敗の三つ巴を征しました。
勝つ時はストレートで負けた一戦はフルセットジュースで戦えました。
2部のリーグでも、4勝2敗か2勝4敗の4つ巴、勝率計算をしていました。


リーグ戦では力が競ってしまうのは頭に入れて戦わないといけないですね!!


11月23日のブログで「中ペン裏面裏ラバーの探しの旅〜」でラケット、表ラバー、裏面ラバー
を確定出来た事を書きました。

Kクラブ「山コーチ」に道具探しをとことん付き合って頂いたお陰だと思っています。
表主戦にして試合では、今までよりマイナス時期もあったり、裏面バックハンドの練習は
欠かさずやり続けたり、重さの調整にラケットを削ったり、裏面ラバーが表面への
飛び方の影響等…やっとという所です^^;


リーグ優勝ができたせいか体の疲れは感じませんが、先日のテレビで、試合、トレーニング後30分以内に、アーモンドを20粒食べると筋肉疲労を軽減すると言っていました。

帰りの車の中で早速食べました。


『** 参考まで〜〜
アーモンドは老化予防のビタミンE含有No.1食品でビタミンEを始め、食物繊維やミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康食品。 100g中約31mgのビタミンEを含みます。

ビタミンEは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化を予防する働きを持つと注目されています。
ビタミンEの抗酸化作用により悪玉コレステロールの酸化を抑制し、心臓病や糖尿病等の生活習慣病にかかるリスクを低下。


又、優れたミネラルバランス食品で、不足しがちな カルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム,亜鉛等のミネラルを豊富にバランス良く含んでいるそうです。』


でも、結果が良かった今日の試合は、力が抜けていたのかも〜アーモンドが良かったのか〜

疲れが残っていないですよ.。o○