2012年09月27日更新
「ゴール…」

もう9月も終わりです。
早いですね、熱い熱〜い夏も過ぎ、大分オリンピック熱も収まって参りましたね。

「石川佳純選手」は、さぁ〜これからという時に…に巻き込まれ、
出鼻挫かれちゃった感じですね。
できたら選手への影響・犠牲は避けてもらいたいものですね。

人は色々な局面で「ゴール」を意識すると、脳の活動が落ちると言われています。

卓球でいうならば運動機能が低下することでしょうか。
「ゴール」を「ゴール」と考えないことが大切で、好成績を挙げることに繋がるといいます。

こんな実験結果が…
◆子供に「50m走」と伝えた実験での結果です。
・55m地点にゴールを置くと、50mにゴールを置いた時より、
タイムを7割伸ばした結果が出たといいます。

これは…
「50m地点を走り抜けた結果失速せずに、ゴールが近いと思わなかった」からといいます。

◆北京五輪金メダリストの「北島康介」選手も…
「最後の10mは、康介ゾーンと位置づけ、ブッチギリで相手を引離す場所と思うように」
との助言を生かした結果とも言われています。

◆卓球で言う「ゴール」とは…
「ゲーム・アンド・マッチ・トゥ・○○(名前)」と宣言を受けた時でしょうか。
マッチポイント近く又は先に先取しようものなら、打ち急いだり・守りに入ってしまったり、
何かバタバタしちゃいますね!?

2ゲーム先取しても逆転負けは、よく聞く話でもあります。
脳の活動を低下させないために、卓球も「ゴールを意識しない」
そんなことも必要なのかもしれませんね。


お彼岸も過ぎ、すっかり秋めいてきました。

朝晩大分涼しくなってきました(-_-)zzz

急に冷え込んでくると体調管理も大変です。
風邪などひかないようにしないといけませんね。

◆昨日は9月26日は…
どこかの学校で「30人程の熱中症の症状」とみられる方々が病院へ搬送されたそうです。

23.7度の気温だったらしいのですが、これには、夜の冷え込みなども関係しているそうです。

体力を落とさないことも大事なことかもしれません。