2012年09月18日更新
布草鞋

写真:布草鞋

これ知っていますか?
布草鞋で〜す!

以前、医療機関の売店でおばあさんが作って置いてあり、
一足買って履いたら夏の素足にとても気持ちよく虜になりました。
もう一足欲しいと思い買いに行ったら、そのおばあさんが体を壊し、
もう作っていないと聞き大変残念な思いでした。

インターネットで作り方を観て作れそうな気がしたのです。
昔、洋裁をやっていた余り切れや、着られなくなった古着を利用して作るといいと
書かれていました。

昨年の夏にやってみようと挑戦し、何とか作り上げて、自慢げに履いていました。
でも、とても人に見せられるものではありませんでしたけど〜
去年はそれでも4、5足作って家族に無理やり履かせました。

今年は自己流ですが、少し草鞋らしくなって来ましたよ!
卓球練習、試合の間を縫ってコーチや家族に2足づつ
そして、初めて新品の布を買って、娘夫婦に届けました。

ラージボールもそうですが、専門で遣っているおばあさんに敵いません^^;
この草鞋も80歳過ぎのおばあさんに敵わないようです。

でも、卓球も草鞋も諦めずやり続ける事が大切と解ってきますよ(ohtuka)