2012年09月08日更新
「熱血卓球愛好家」

写真:「熱血卓球愛好家」

先日の夜の番組で、スウェーデン/卓球世界大会に参加した
「福澤朗氏」の戦いが放映されました。

私達も「ラージボール世界大会」が新横浜で開催された時に、
YとOで恐る恐る参加したことがあります。
その後、ハワイ大会やシンガポール大会などお誘いの手紙が今も来ています。

硬式でも世界大会に参加した友人の話なども聞いています(ohtuka)
参加できたら楽しいでしょうね(^_-)-☆

この大会で100歳の現役プレーヤー「キャピタレンコさん(ロシア)」の
戦いも映しだされ90歳代のプレーヤーに打ち勝っていました。
女性でも91歳と86歳選手も元気に打ち合っていました。

福澤氏が100歳選手に2年後に、ニュージーランド大会でお会いしましょう
と約束していました。
そして「ああいう風に歳を重ねていきたいですね!」
「歳とった卓球選手ほど輝いて見える!」
「つくづく、卓球はいいスポーツだわ!」と語っていました。


「福澤朗氏」は中学、高校と卓球部でその後は演劇方面に進み、
45歳で健康の為にと、再びラケットを握り、現在では「熱血卓球愛好家」
として知られています。


このスウェーデン/卓球世界大会で福澤スタイルの「Japanese Shoutman !」
で劣勢でも声を出し続けると頑張っていた。
「ショー」「ショーー」

第一試合、VS「マルクスさん(ドイツ)48歳」の同年代の戦い…
見事1セット目は切れ味鋭いスマッシュが炸裂、これで勢いに乗った
「Shoutman」福澤氏、ミスを誘いつつ得点し見事1セット先取した。

2セット目から流れが変わり、ミスを連発しペースにのまれて、
3、4セットを失って試合を敗北した。

第2試合目、VS「エリッヒさん(オーストリア)41歳」善戦するが2敗を記した。

第3試合目、VS「レンナートさん(スウェーデン)49歳」速い球に全くついて行けず
悪い流れを止めることが出来ず3戦全敗となってしまいました。
そして、ダブルス3試合も連敗となり、世界大会へとスウェーデンに
乗り込んだが6連敗をしてしまったそうです。


世界大会には敗者復活戦があり、VS「トーマスさん(オーストリア)41歳」
とは両者譲らない大熱戦に成り、1対1で迎えた3セット目にはジュースを繰り返し
6度目のセットポイントを制した。
第4セットで懇親の雄叫びを上げ、念願の初勝利をもぎ取った。


この一勝で今迄のつかえが吹っ飛んだようだ!!  おめでとうございます。

このあとのインタビューで「福澤氏」は、100歳の現役プレーヤー
「キャピタレンコさん」を見習い、100歳迄やると語っていました。


Kクラブでも、学生時代からブランク、再度ラケットを握りたいと教室に沢山
集まって来ています。
40歳や50歳で、決して遅くはありませんね!
世界大会を目指せますよ!!