2012年09月07日更新
神奈川オープン個人リーグ卓球大会

写真:神奈川オープン個人リーグ卓球大会

ひらつかアリーナで個人戦オープンリーグが金曜日に行われました。
神奈川の「K」個人の「K」でK2リーグと名付けられたこの大会は、
とどろきアリーナとひらつかアリーナの2つの会場を交互に行われています。

私の近辺では、ひらつかアリーナは遠いので、参加を見合わせる人もいますね。
又、とどろきアリーナに遠い人もいるでしょう。
私は、K2リーグは4度目になります。
とどろきとひらつかでは、対戦相手は顔ぶれが違い大変勉強になります。

この試合は持ち点制で「同レベルでの対戦」を第一優先にしていて、
ブロック内の持ち点を平準化するためパソコン管理されていて
、同クラブ、同地区、前回、前々回の同対戦を避けられない事もあるので
理解して欲しいと主催者側の話です。


こうして持ち点重視で作成された対戦表で、今日のひらつか大会が始まりました。
男子6〜7人リーグで26ブロックと女子6〜7人リーグで58ブロックの参加者です。

私は前回のひらつか大会では、腰を痛めたこともあって3勝2敗で持ち点を
10点減らしてしまいました。

今日の試合では、バスの乗り場を間違えたりして、頑張ってひらつかアリーナに
辿り着いた分、是非、持ち点プラスを目指したいと思いました。

「同レベルでの対戦」らしく、4勝2敗が4人になり、点数計算で順位が決まりました。
私もこの内の一人でした。
私の2敗はイボ高選手ですが、上手く操りイボ高を得意とする人もいて、
4人の勝敗がネズミの追っかけっ子になるなでしょう(^_^;)


大会参加が浅いため、いつも初めて対戦する相手に対して、
戦術を見極めるのに時間がかかり、一セット目を落としてしまう事が
勝率計算で順位が下がってしまう事が分かってきました。


遠いひらつかアリーナで、点数プラス20点に成ったことは、
まずは目的を果たしたかな(*^^)v


今度からはスロスターターを卒業して、一セット目からもスタートダッシュが
かけられるようにすることを目標にしたいと思います(ohtuka)