2012年09月06日更新
卓球あれこれ 『Q  &  A』  #2

写真:卓球あれこれ 『Q  &  A』  #2

卓球ルールの昔と今の違いは??

『Q』昔、ラケットを台の下で回転してはいけなかったが?
『A』今はラケットの両面の色が違うのと、サーブの場合は台の上で出すためOKです。


『Q』汗が出たら拭きたいが、タオルは使ってはいけないようですが?
『A』試合が緊迫してくると汗がなくても間を取るために毎回汗を拭く人がでる為、
6本づつでないと、使用できないルールに成りました。


『Q』サーブ時はボールを16センチ以上垂直に上げ、ラケット打球時迄、
相手に見えるようにするが、レシーブ時に台下からの返球はいいですか?
『A』レシーブ時のラケットは、相手から見えない位置になる台の下からの返球はOKです。


『Q』昔は「木べら卓球」なるラバーなしでも良かったのですが今は?
『A』今は「木べら」はありません、裏面で打つ時も色の違うラバーを貼って打球します。
尚、ラージボールについては、第5条 ―4 ラケット本体を覆っているラバーの表面、
あるいは被覆されていない本体の表面は無光沢で、片方は明るい赤、
他方は黒 でなければならない。

※日本卓球ルール1.4.6を挿入し「ラケット両面にラバーを貼る場合のラバー配色条件」を
削除し、赤と黒とする。

※これまで木質部分は着色しなくても良かったが、ラバーの色と異なるよう
赤または黒に着色することになる。


『Q』延長線上を含むネットのボールを巻いての返球はアウトですか?
『A』このボールを巻いての返球は、以前から「イン」でしたね。


『Q』ボディ・アクションによるフェイクは禁止ですか?
「二度振りに近い様な行為」
「強く打つと見せ掛けフォームからのソロっと打ち」
「ツッツキのフリから手首返してミニ攻撃」
『A』わざと大きな足音を立てるのは禁止になっています
しかし「スマッシュ」等はOKで、サーブは駄目です。


『Q』ラケットのエッジテープ(サイドテープ)装着は義務ですか?
『A』義務ではありませんが…昔は売っていなかったので単なるテープでしたが、
今はフェルトなど上等なものが売られていて、誰もが使っています。
ラケット保護には良いと思います。


思いつくまま書いています(O)
疑問がありましたら「Kクラブの皆さん」聞かせてくださいね!!