2012年07月08日更新
ロンドン五輪 卓球競技 石川佳純選手 2/7

写真:ロンドン五輪 卓球競技 石川佳純選手 2/7

ロンドン五輪 卓球競技 石川佳純選手 2/7

石川 佳純選手(世界ランク5位)1993年2月23日 生まれで山口県山口市出身。JA全農所属。左利き。血液型はO型。生まれつきの左利きで箸もペンも左。親は右に矯正しようとしたが治らなかった。

戦型と使用用具は…

グリップ・シェークハンド
戦型・ドライブ攻撃型
ラケット・クリッパーウッドCR(フレア)
フォア面ラバー・テナジー05
バック面ラバー・テナジー64


卓球を始めた切っ掛けは……両親は共に元卓球選手で、小学校1年の時に近所で行われていた白石卓球クラブの練習に連れて行かれたのがきっかけに遊び半分で卓球を始めた。

才能を確信した両親は、山口市の自宅に卓球場を造ってしまったそうです。
その「山口ジュニアクラブ」で腕を磨き、小学校6年で出場した2005年の全日本卓球選手権・女子シングルスでは高校生と大学生を破り3回戦進出したので、「愛ちゃん2世」として話題になりました。

ご本人も「愛ちゃんみたいになりたい、愛ちゃんみたいに強くなりたい」と発言をしていた事がありました。


石川 佳純選手の卓球の歩み…

2005年4月から大阪の四天王寺羽曳丘中学校に進学、ミキハウスJSC卓球部に所属し、チームメイトと寮生活がはじまりました。

2006年の全日本選手権では5回戦まで進出。同年春に日本代表候補入りを果たしました。

2011年1月22日、全日本卓球選手権大会女子シングルスで初優勝。高校生での全日本女王は佐藤利香元選手以来4人目だそうです。

2011年1月 全日本卓球選手権大会で女子シングルス初優勝、松平健太選手と混合ダブルス準優勝をしました。

2012年
· 1月 全日本卓球選手権大会:女子シングルス準優勝
· 1月 ITTFワールドツアー・スロベニアオープン:U-21優勝
· 2月 ITTFワールドツアー・カタールオープン:U-21優勝
· 4月 ITTFワールドツアー・スペインオープン:U-21優勝
· 4月 ITTFワールドツアー・チリオープン:U-21優勝
· 5月 ITTFワールドツアー・韓国オープン:U-21優勝
· 6月 ITTFワールドツアー・ジャパンオープン:U-21優勝


卓球スタイルは…

左シェーク オールラウンド型。
ラバーは裏裏で、フォアハンド、サーブを得意とする。 バックはこれまで課題だったが、バックでもかなり実力が上がっていて、予測能力も高く、状況に柔軟に対応できると言われています。

「愛ちゃん二世」とマスコミで言われていた事もあったが、そのスタイルはどちらかといえば対極にあり、尊敬する選手はお二人とも中国の王楠選手、目標とする選手は郭躍選手だそうです。

西村卓二氏(元日本代表監督)は、「福原選手と同じく日本の宝」とその才能を賞賛しています。

     3/7は福原愛選手です。