2012年06月02日更新
「卓球競技」のトップアスリート(4/5)

一般の方に限らず、トップアスリートの方でも、食事と睡眠は、とても重要なようです。

ただ摂るだけではなく、食事はバランスよく、そしてしっかり睡眠をとり休むことが、トップアスリートの方にとっても、いいパフォーマンスをするために、大切なんことなんですって。
(※パフォーマンスとは、スポーツ競技で言えば、ゲームに勝つこと・良いプレーをすることでしょうか)

愛ちゃんには、栄養士によるサポートが、絶大なる効果を表しているみたい。
・「試合前にはこういうものを食べちゃダメ〜」
・「これを食べた方がいい」
などのアドバイスにより、プレーも向上し、自分でもビックリするぐらいの、成果みたいです。

練習だけじゃないんだ!卓球が強くなるのは!恐るべし栄養士!侮れませんね。
でも、ただ単に一方的にご指導を受けて、実行されているだけじゃないみたいなんです。

う〜んこれも卓球に繋がっていますね。自分でも考える、これはどうなんだろう?って。
その人に合ったアドバイスを的確にしてくれる存在らしいですよ、貴重ですね〜。

例えば、昼にお肉料理をたくさん食べてしまったら、夜は野菜を多くして、次の日はお魚料理で調整をしていくという風に…「3日間をトータル的」に考えたらいいと言いますね。

一食一食を完璧に熟さなくても良いのであれば、ストレスも溜まらず、楽しく体調管理ができるってわけだ。

バランス大事ですね〜!食事も卓球もバランスだぁ〜(ヤマ)