2012年04月23日更新
卓球基礎講座 14 「ブロック(バックハンド)のポイント」

写真:卓球基礎講座 14 「ブロック(バックハンド)のポイント」

ブロックとは、打ち攻められたボールをバウンド直後の上がり際を軽く当てて相手に返すテクニックです。
コースを上手く打ち分けられれば、得点をあげる事も出来ます。

★ポイント★
(1)視野を広く保ち、膝を曲げて基本姿勢でボールを待つと安定させることに繋がる。
(2)ボールを打つのはバウンド直後のなるべく早いタイミング
(3)ボールを捕らえるのはボールに合わせ移動し身体の正面近くです。
(4)ラッケトは振りぬかず、軽く当てるイメージ


私もそうですが、卓球は攻撃的に攻めて勝ちたいと思います。
しかし、時には相手に攻め込まれる事が多くあります。


こんな時には、「ブロック」と言う打ち方で試合の流れを変えてから、自分のパターンで試合を進める事が出来たらと思います!!


*特にペンホルダーは…バックハンドが強く打ちにくい事もあるので、こうした強力なブロックからのカウンター攻撃を覚えると、バックサイドが強化されます。

     ***ペンホルダーならブロックを使いこなせる様になりたい***


皆さんと一緒に、この基本も身につけて、独りよがりの試合から卒業しましょう (~o~)