2012年02月13日更新
廃盤「卓球ラバー」に替わり、新しいラバーへ

写真:廃盤「卓球ラバー」に替わり、新しいラバーへ

今まで気に入っていたラバーが、廃盤になりました。それは「バタフライのカタパルト」です。
「カタパルト」--- 硬度 32  スピン9 スピード11    
ハイテンションラバーでもコントロール性能がすぐれていました。 


これに似たラバーを見つけました。
値段も同じ位です。バタフライ「ラウンデル・ソフト」安定性が増大したラバーで、シートに非常に
柔らかいスポンジを組みわせ、使いやすさを究極というほど高めました。

ソフトなスポンジ独特のたかい打球音と、優れたコントロール性能が更にプラスされ、驚くべき安定性を発揮。
安定感抜群のプレーを目指す選手にお勧めです。………とカタログに書いてありました。
「ラウンデル・ソフト」---硬度32    スピン10.2 スピード12.8 


ここまで、調べていたのですが、男性と一緒の団体戦の日に、ラバーを2枚頂きました。
世界選手や「岸川選手」が使用している、バタフライ「テナジー・05」と「テナジー・25」です。

さっそく頂いた「テナジー・05」を使ってみました。思いの他、良いと思っていた所でしたが……
あるお二人に「テナジー・FX」シリーズの方が柔らかく、安定性があるとの話を聞きました。
「テナジー・25・FX」は相手が嫌がるラバー。
「テナジー・05・FX」は自分が使いやすいという。


試合に出て試してみないと、自分とラバーとの愛称は解りません。
これが、私流(O)のラバーの探し方です。
    
まだ、決まりませ〜ん ^^;