2012年02月06日更新
健康ならでは…「卓球」も楽しめる!!

写真:健康ならでは…「卓球」も楽しめる!!

綱島駅から「綱島卓球センター」に行く丁度 中間辺り、「メガロス綱島」の斜め前に
「胃の検診」と「インフルエンザ予防接種」をした病院はあります。


昔は、卓球試合の前日になると、お腹の調子が悪くなり、そして前夜は寝不足気味で試合に
臨んだことも有りましたね ! 
でもこれは、試合慣れしていない事での緊張感だったかも知れません。

現在では、試合前には、“ワクワク“とスポーツバックへの荷造りをする位に、図々しく成ってきています。^/^


それでも、胃がうずいていたのは、加齢とピロリ菌でした。胃カメラ検診のお陰で、丈夫な胃に成りましたよ !! (O)


昨日の新聞で「ワクチン過信は禁物」と読んでビックリ!!過信していました(-_-;)
ワクチンは肺炎等の重症化を抑える作用はあるが、肺や気管支炎
の免疫力を高める事は出来ても、喉や鼻の粘膜に作用はしないそうです。


予防のためには………(^<^)

*うがい、除去効果は無いが、喉の粘膜を潤し感染しにくくする
*外出後の手洗い(指先、手首を流水、石鹸で15秒)
*手指の速乾性アルコール消毒も効果的
*加湿器により50%〜60%の適度な湿度
*バランスの取れた栄養摂取をし十分な休養
*人混みや繁華街への外出を避ける
*重症化に成らない様に、やはり「ワクチン接種」は有効


皆さんと一緒に健康で、卓球プレーに集中出来る様に頑張っていきましょうネ(^_-)