2012年01月12日更新
「Kクラブ卓球教室スタート」

綱島卓球センター「Kクラブ卓球教室」平成24年1月10日(火)よりスタートです。
去年と変わらず、皆さんの「素敵で元気な笑顔」が見れて“ほっと”いたしました。

今日は、汗が出てくるくらいまで準備体操をしてからのスタートです。
「大事な体がケガでもしたら大変ですから…」

基本練習の後は、ダブルスのリーグ戦です。
今日の目的の一つに「楽しんでやること」ということを掲げました。
緊張感のある環境でプレーするとともに、ゲーム形式での卓球を楽しんでもらうこと。

もう一つ目的に、勝敗よりも、今は「できる、できない」ではなく、「やるか、やらないか」に、
少し意識をもっていってほしいことも挙げさせていただきました。

このことは、普段の教室の時も言わせていただいておりましたが、今まで頑張って練習してきたことに、
失敗・ミスしてもチャレンジしてもらいたかったからです。

「(ボール)入る」・「入らない」だけに固執してしまうと、伸び悩んじゃうんではないかと…
折角、貴重な時間を使って、一生懸命練習をしにきていただいているのに、なんとか。

練習(練習試合)は、経験(失敗・ミス)をしてもいい場所なんです。そして生かす(経験)ところでもあると思うんです。


「あとは、ボールに聞いてちょうだぁ〜い」ぐらいの勢いで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


それが、遠くて近道のような気がするんですけど…