2012年01月08日更新
「Kクラブ卓球教室」はストレス解消のカギ

●ストレス解消のための3項目

  (1)外に出て太陽に当たる
  (2)規則正しいリズムで体を動かす
  (3)人と触れ合う

この3つを毎日行うことで活性化することができるそうです。

ということは…

 ・「Kクラブ卓球教室」に行く為に家を出て、太陽の光を浴びることができる。
 ・「毎週火曜日12時30分」から“Kクラブ卓球教室”で体を動かす
 ・「Kクラブ卓球教室」の皆さんとの触れ合い。
まさしく、綱島卓球センター「Kクラブ卓球教室」ではありませんか!(ストレスが無い、にこしたことはありませんが…)


「身体的ストレス」とは…
  ・(暑い)(寒い)(痛い)など体が不快に感じるもの。
「精神的ストレス」とは…
  ・学校・職場などでの人間関係、家庭での問題による(つらさ)(悲しみ)を心に感じるもの(脳ストレス)。

※「精神的ストレス」は治りにくく、悪化すると高血圧、胃潰瘍、免疫力低下、うつ病などに進行することがわかっているという。

そんなことになったら、大変だ〜「体を動かすぞ」

そこで、活性化することで「ストレスを軽減してくれる」物質があるそうです。
それは…“セロトニン”という脳内物質だそうです。

えっ〜何それ??

↓↓↓以下は簡単な物質の説明“さらっと…”

   ※ストレスに影響を与える神経伝達物質※

     ・ノルアドレナリン(不快)→(良い面)・危機感をもたらす作用。
                      (悪い面)・暴走するとパニック状態に陥ってしまう。
                            (試合前の緊張してドキドキ。脳ストレスはピーク)

     ・ドーパミン(快)→(良い面)・欲望をもたらす作用。(試合に勝ちたい)
                 (悪い面)・中毒に陥り、暴走しやすいこと。

     ・セロトニン(平常心)→(良い面)・心の安定を生み出す物質。

(セロトニンには、ドーパミンやノルアドレナリンの暴走を防ぐ働きあります。)


   
  
んっ〜なんか“カタカナ”でいっぱい書いちゃいましたけど…
「セロトニン」を増やすためにも「Kクラブ卓球教室」があっているということです!?


「心が健康」も忘れてはいけませんね…