2011年12月19日更新
続いていま〜す!!  「ながらストレッチ」

写真:続いていま〜す!!  「ながらストレッチ」

゛皆さん、大変寒いですね!! 卓球練習の前後に「ストレッチ」はしていますか? ゛ 
土曜日、怪我に直面してしまいました。(~_~;)

卓球練習に、練習場のドアを開けたら、40歳代の男性が椅子の所で、何やら膝をついて四つん這いに成っていました。
ストレッチをしていると思い、ラッケトを手に練習をお願いした所…(@_@;)
「腰を痛めたので、練習は出来ません、少し休めば治ります」との返事でした。


その卓球練習場で、練習していた全員が笑いながら、治ると思い、気にせず練習していた。
しかし それから、2時間半、練習が終わり、台を片付け、帰り支度…
男性は椅子に四つんばいの侭、動けず我慢していた様です…

救急車??… 数歩の所にある総合病院では、整形は30分前に終了しているから、救急車を呼んで下さいと断られました。
皆で考えた末、私の時々通っている整骨院に、二人掛りで運び、治療後に自宅まで送っていきました。

院長の話しでは、「左腰の筋筋膜痛で、運動等の過負荷により、筋肉が微少損傷を受け、収縮が元に戻らなくなり、拘縮状態に成り痛みを発生し続ける」という説明でした。

「お大事に!! 早く治して下さい!!」

私は卓球で身体を痛めない様にとの思いで………
「ながらストレッチ」を遣っています。

「ロディオボーイ」と「ストッレチポール」それに、床に転がりながらのストレッチ……etc
あ〜、もう一つ 極めつけ「ストッレチボード」に立っているだけです。

「ロディオボーイ」は、息子が買って投げ出したもの…勿体無いと思い、続けています。 
「ストレッチポール」は、背骨と骨盤の歪みにいいようです。
「ストレチボード」は、アキレス筋を伸ばす。

昔はマラソンや8階までの階段の、上がり下がり…数年で挫折した次第です。

卓球の試合や練習は、思いの他、「ハード」なんです。
痛めてからの医者通いでは、長引くしプレーにも影響が及びます。

永く楽しむ為にも、ストレッチは大いに必要と感じ、頑張っています。


で〜も 全部、テレビ観ながらの「ながらストレッチ」でした (^_-)-☆