2011年10月20日更新
季節はずれのゴーヤ

写真:季節はずれのゴーヤ

今年の夏は異常な暑さで、ゴーヤカーテンが節電の協力になると、テレビニュースを見ました。

私もカーテンのつもりで、ゴーヤの苗を3鉢買ってきた。

夏の暑さも手伝って、実を幾つもつけて、だんだん可愛くなってきましたよ!    我が家のゴーヤちゃんは、どんなに頑張っても、長さ20センチ止まりでしたけどね。

でも、人間って欲張りなもので、実が沢山成り出したら、実を食べる事に力が入ってきました練習に行く前は、必ず様子を見ました。

今年はそんな訳で、ゴーヤチャンプルを何度か食べました。
夏の疲れの、栄養補給に最適??

9月の台風でゴーヤの葉が、強風で痛めつけられました。
台風の去った後は、家の近所を見て歩くとゴーヤは片づけられている光景を、あちらこちらで目にしました。
私の家でも、傷ついてボロボロになった葉を取り除いた所、…新芽が出たり、実をつけ始めたりしたのです。

現在は3個、けなげに頑張って実を大きくしています。

季節はずれのゴーヤを応援しています。(^.^)  頑張って!!